So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサード・リンク↓

岩塚製菓(株)70周年記念品の復刻版お子様煎餅、エッセイ集、岩塚の歴史を頂きました! [日記]

こんばんは!(^^)!




今日は七夕ですね!7揃いに合わせてみましたw




さて、今年2017年で私の勤める岩塚製菓(株)が70周年でした[exclamation]





んで、全従業員に配布される記念品の紹介です!




袋!(表側?)





IMG_1223.JPG





袋!(裏側?)





IMG_1224.JPG






中身!





IMG_1225.JPG






岩塚製菓(株)は豪雪地帯で冬の出稼ぎをしなくていいような事業を起こそうという創業者の想いから、飴細工の加工事業から手を付けて紆余曲折を経て現在の米菓製造に至ります!





そんな歴史が記されている岩塚の歴史本!ま、時間があるときに読んでみよう!




エッセイ集ですが、今回の70周年記念式典までに全従業員に書かせました!その一人一人が書いたエッセイ集です!これも時間があるときに読もう!




最後に復刻版お子様煎餅ですが、昭和40年頃に発売したらしいですが、当時は画期的、いや革命的な商品だったらしいです!煎餅とは堅く、赤ん坊が食べられるものではないという概念から子供、ましてや赤ちゃんは食べられないものとされていたそうです!その固定概念を打ち破ったのがこのお子様煎餅です!α化度(消化吸収の良さを示す割合)は98%と消化吸収が大変よく、さくっと一口で頂け、すうっと口の中で溶け、また、胃にも優しく離乳食を始めたころの赤ちゃん(生後7ヵ月頃から)も安心して食べられます!





私の父も岩塚に勤めていますので物心がつく前から岩塚の煎餅を食べていましたが、岩塚にもこんな歴史があったんだなと感心してしまいました[exclamation]
nice!(95)  コメント(12) 
スポンサード・リンク↓