So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサード・リンク↓

2015年の大晦日ですが、総工場長から中国語のCD頂きました! [中国語]

こんばんは[わーい(嬉しい顔)]




いよいよ今年も今日で終わりですな[exclamation]




ま、まだ中国出張なので、大掃除なんてことは無縁です[exclamation]




さて、中国語勉強のために総工場長にCDって何処に売ってますか?って聞いたら車の中にあるCD頂いた[あせあせ(飛び散る汗)]




008.JPG





歌詞カード無いので、誰が何を歌っているのか分かりませんw




そして、今年も一年お世話になりました[exclamation]来年もどうぞよろしくお願いします[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
nice!(63)  コメント(15) 

急な飲み会で、戦利品もらった(^^)v [日記]

こんばんは(^^♪



仕事が終わって、シャワーを済ませて夕飯まで一息ついてたら急に通訳さんから



「今から飲み会です!支度して幹部寮の下に来てください」



とかなんとか…



いくらなんでも急で、相方はイライラ気味[たらーっ(汗)]私より1歳年上なのによくもまぁあんなにイライラするなぁ[たらーっ(汗)]




ま、そんなこんなで飲み会の様子です↓



002.JPG





003.JPG





すごく




つまらなかった[むかっ(怒り)]




やっぱり、中国の飲み方は日本人からすると合わないですね[exclamation]




そんな飲み会で余った雪姫があったのでお持ち帰りしました[ぴかぴか(新しい)]



戦利品↓





004.JPG





酒の飲み方は合いませんが酒は美味しいです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
nice!(69)  コメント(4) 

な、なんと3000nice超えてる!! [日記]

こんばんは[ひらめき]




今年も残りわずか!みなさんいかがお過ごしでしょうか?私は相変わらず中国で細々と生きていますw




さて、2015年10月4日(日)に始めたこの私の日記ブログですが、なんと




3000nice突破




してました[わーい(嬉しい顔)]




003.JPG





これも拙い私のブログに訪問して頂き、その上niceを押していただいている皆さんのおかげです[わーい(嬉しい顔)]ありがとうございます[exclamation×2]




どれほどモチベーションが維持できているかわかりません!これからもどうぞよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]
nice!(70)  コメント(6) 

中国にて飛行機代が元で戻ってきた!その中に新100元札があった(^^♪ [日記]

こんばんは[ひらめき]




2015年10月29日(木)に中国飛行機(この飛行機代は日本人技師がそれぞれ先に日本で日本円支払い、中国にて元で戻ってきます)で出張に来て、[2]週間くらいしたら中国各地に出張でしたので、その飛行機代を頂いていませんでした[exclamation]



んで、ようやくそのお金が2015年12月14日(月)に戻ってきました!3860元(日本円で約77200円)!その中の100元札の一枚に2015年11月12日(木)から発行の新100元札がありました[exclamation×2]



005.JPG





従来の100元札と比較すると、100の数字が金色です!その他にも偽造防止技術が施されているらしいです[exclamation×2]



従来の100元札との比較↓





004.JPG





この新100元札は偽造防止が凄過ぎてATMが対応できていませんw



さすが、中国ですね!詰めが甘いというか、準備不足というか…あ[ひらめき]私のこの100元札も使えないのかなぁ??それも困る[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(77)  コメント(3) 

今日は妻の誕生日です! [日記]

こんばんは[わーい(嬉しい顔)]




本日12月27日は妻の誕生日です[バースデー](女性なので年齢は伏せておきます)日本にいたら祝ってあげたいのですが、あいにく中国出張中なので直接は祝ってあげれません[たらーっ(汗)]




ま、日本にいる間に誕生日プレゼントはあげたので、それで勘弁してもらいたいです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(67)  コメント(4) 

中国は広州で購入したお茶を飲んでみた件!と、写真の編集がどうも上手くいかない件! [日記]

こんばんは!(^^)!




広州スーパーで購入した、ティッシュお茶っぱ[exclamation]




001.JPG




早速飲んでみることに…




003.JPG





002.JPG





お茶自体は普通のお茶です!飲めます( ^^) _U~~




んで、どうも、この写真の編集が上手くいかないですね[たらーっ(汗)]カッコよく「お茶」と書きたかったのですが、小さくお茶としか書けませんでしたw




写真編集にはまだまだ練習が必要ですね[ひらめき]
nice!(59)  コメント(2) 

クリスマスですね!私は中国でクリスマスを迎えます!そして、30歳の誕生日のお祝いに総工場長から食事に連れて行ってもらいました!んで、初めて写真に文字を書いてみた! [日記]

こんばんは(^^)v



今日はクリスマス[exclamation×2]家族、恋人、友人と過ごす聖なる日ですね[わーい(嬉しい顔)]ま、私は中国ですが…[たらーっ(汗)]日本が恋しいです[ひらめき]




さて、このSo-netブログを始めて、写真を掲載するようになったのですが、どうすれば写真に文字を書けるのかな?と思って編集でいろいろいじっていたら出来ました!






004.JPG





んん~まだまだ幼稚ですねw




以下、総工場長に連れて行ってもらった店の料理です(^^♪




001.JPG




003.JPG




美味しいのは奥に見えるチャーハンくらいでしたw
nice!(68)  コメント(8) 

本日はクリスマス・イヴですね!広州に戻ってきた飲み会で店員さんがサンタコスプレしてた件! [日記]

こんばんは[わーい(嬉しい顔)]




出張から広州に一旦戻って来て、[2]日後に総工場長から飲み会の誘い[exclamation×2]日本人技師として断れませんね[あせあせ(飛び散る汗)]




んで、この日は2015年12月11日(金)でしたが、店員さんがサンタコスプレしていて、クリスマス・イヴを意識してたと思われます[exclamation×2]



002.JPG





店員さんが分かりにくいw





001.JPG






003.JPG





ま、こんな感じの飲み会でした[ひらめき]




カラオケルーム兼飲み会の会場で、最後は旺旺の歌を歌って終わりでした[カラオケ]女性が多い飲み会で、私たち、日本人技師が可愛い[exclamation]と言った女性に通訳さんはそれほど可愛くないと言ってました[exclamation×2](写真でも撮れば良かったのですが撮らなかったです[たらーっ(汗)])


中国人の好みが分からない[バッド(下向き矢印)]
nice!(68)  コメント(0) 

やっぱりお茶が飲みたい件!前回中国に来た時も購入しましたが、急須購入してお茶飲んだよ! [日記]

こんばんは(^_-)



前回中国に来た時に急須購入したのですが今回来たらなくなってましたので、(ついでに言うと、スティッチぬいぐるみもです)




こんな感じの急須を寮の近くの商店で購入して…




003.JPG





お茶っ葉とお湯入れて…





007.JPG





イタダキマス!




008.JPG




うん!やっぱ、お茶が美味い[るんるん]日本だとコーヒーか、ビールしか飲まないので健康な気がする[わーい(嬉しい顔)]



気がするだけかwww
nice!(63)  コメント(3) 

出張から広州に戻ってきたら先月11月11日にネットで購入した清酒「雪姫」が届いてた!(^^)! [日記]

こんばんは[わーい(嬉しい顔)]




こんな感じの箱に…




001.JPG





プチプチ(?)に包まれて…




004.JPG





出てきた(^^)v




005.JPG





とりあえず、一杯[exclamation]



006.JPG





清酒だけあって、アルコール度は15.5℃ですがすっきりと飲みやすく美味しい[ひらめき]




また買おうかな?www
nice!(65)  コメント(0) 
スポンサード・リンク↓